SSブログ

石川祐希、イタリア ラティーナでの試合や怪我は?? [バレー]

IMG_1412.JPG

2015年ワールドカップで
セカンドベストアウトサイドスパイカーに
選ばれ、

一躍人気者となった石川祐希選手!


ワールドカップ男子バレー エジプトに勝利! イケメン石川祐希に注目!

リオ五輪には
残念ながら出場できませんでしたが

2度目のイタリア修行に行ってますね。


イタリア ラティーナでの様子や試合内容、
けがについても書いていこうと思います!





【石川祐希、イタリア ラティーナでプレー!ラティーナでの様子は??】

IMG_1407.JPG
昨年12月3日の全日本インカレでは
決勝で東海大学を破って
3連覇を成し遂げました!

そして7日にはイタリアのラティーナへ。


2014年12月から2015年3月までは
モデナに所属して、プレーしていましたね。

前回はイタリアリーグの中でも1、2を争う
強豪モデナに加わりましたが
なかなか出番がありませんでした。

今回は出場機会を求めて
昨季8位の中堅ラティーナを選んだようです。


また今季当初ラティーナを率いていた
ベネゼイラの代表
ビンチェンツォ・ナッチ監督
誘われていたため、所属を決めたよう。


昨年の世界最終予選で
石川をスタメンで使うことを考えている
とナッチ監督に直接ラブコールを
受けましたが

ラティーナは連敗続きで
ナッチ監督は秋で解任に。


現在は、イタリアで最もチームを
勝利に導いているダニエレ・バニョーリ監督がラティーナを指揮しています。


イタリアでの生活パターンは
朝起きてウェイトトレーニングをして
帰ってきて昼寝をして
また練習という1日のようです。

モデナとの違いは、練習メニュー自体は
そんなに変わらないみたいですが
午前中にウェイトトレーニングが少し多い
よう。

IMG_1408.JPG
ボールをさわる時間はモデナの方が多いみたいです。

雰囲気的には
モデナの方がにぎやかのよう。

イタリアは日本よりにぎやかに
大きな声を出して練習してるイメージですよね!

日本と違って、実戦練習がメインのようです。

日本は打ち屋(台に乗って、サーブやスパイクを打つスタッフ)が打つスパイクをレシーブする練習が多いです。

よくスポーツニュースなどでも
練習風景がうつりますよね(笑)


前回のイタリアは
モデナチームに日本人スタッフがいたり
星城高校のチームメイト川口太一選手が
Bチームにいたりしましたが、

今回は日本から中央大学のスタッフや
メディアが来る以外は1人きり。

1人だからか以前よりチームメイトとの
会話も増えて、
イタリア語や英語も勉強して
頑張っているようです。


異国の地で言葉もわからない状態は
大変ですよね。

石川選手、少しずつ成長していってますよね!

やはり強くなるには、外国で経験することも
大事だと思うので
がんばってほしいですね!


ただ少し心配なことに今怪我をしている
みたいです。

怪我についてみていきましょう。





【石川祐希の怪我の状態は??】


怪我はインカレの準決勝くらいからの
ようです。

決勝の東海大戦のときは
一番パフォーマンスが良かったと
本人も話していて
1人で37得点もしています。

やる気がいつも以上に入っていたみたいなので
無理をしてしまったのが原因かもしれません。


前に星城高校時代の監督が
石川選手のことを
試合で全力を出すと全身がつってしまうから
力を抜いてる

みたいなことを言っていました。

力が入りすぎてしまったのでしょう。


ラティーナに来てから最初の練習は
まだそんなに痛くなかったようですが

途中で痛くなってそのことを報告して
エコーをとったら、怪我が分かったとのこと。


イタリアに来てすぐ怪我はショックですよね。

怪我のせいか、いつもは強気の石川選手も
弱気な部分が少しあった気がします。


ラティーナでは故障者に対して
かなり慎重な扱いで

エコーをとって完璧に治らないと
試合はもちろん、ジャンプする練習さえも
やらせてもらえないようです。

日本では選手本人が出れると言えば
試合に出ますよね。


しばらくサーブ、スパイク練習も
できなかったようですが

その間はイタリア語の勉強、治療、
ケアするときもチームメイトに
送ってもらったりと
コミュニケーションをとるように
努力していたみたいですね!


怪我をしたのはどこなのか気になりますが

箇所については、
チームから口止めされていて、公表はされていません。

世界最終予選中に痛めた、右足首の怪我では
ないようです。

前も故障した膝とかかもしれませんね。


徐々に良くなってるようですが
無理をせず焦らず治してほしいですね!





【石川祐希、ラティーナでの出場試合は??】


怪我でずっと出番がありませんでしたが

1月15日のホームゲームで
ピンチサーバーとして
初出場しています!

IMG_1411.JPG

対戦相手はモンツァで当時6位と
11位のラティーナより格上のチーム。

1、2セットを連取し、王手かけた3セット目。

24-16のマッチポイントで
石川選手がコートに入り、ピンチサーバー。


8割程度の力でコースを狙って
相手のレセプションを崩し

ハイセット(2段トス)になった
相手スパイクを
ラティーナがブロックしてゲームセット。

この日、出番は少しでしたが
相手のレセプションを崩せたので
良かったです。


この試合について石川選手は
点差がついて、日本のメディアの皆さんが
来てくれたから出させてもらっただけ
と話していました。

そうかもしれませんが
監督、チームの期待に応えられたのでは。


そして1月24日、
モルフェッタとのアウェーゲームでは
リベロでフル出場しています。

IMG_1405.JPG
チームの正リベロが軽くけがをしたため
試合の2日前にリベロの話をされたよう。

元々スパイカーなので
少しプライドもあって嫌だったのかなと
思いましたが
自分しかいないので頑張ろうと思った。

試合勘がまったくない状態からの初リベロで
全然うまくいかなかった。

リベロは点をとれないポジションなので
その気持ちもやってみて初めて少しは
わかった。

負けたがプラスになった。

と石川選手、話しています。


この試合は
25-20、20-25、25-22、22-25、7-15と
フルセットで負けましたが

いい経験ができたようです。


監督は、祐希は
レセプション(サーブレシーブ)と
ディグ(スパイクなどを拾うレシーブ)の
向上が必要と話していたので

それを強化するために
リベロを経験させたのかもしれませんね!


ラティーナでこれからスタメン出場
目指してがんばってほしいです!




より引用
より引用
より引用



【まとめ】

石川祐希選手、怪我をしてしばらく試合に
出ていませんでしたが

ピンチサーバーやリベロとして少しずつ
出ています。

怪我は口止めされているということで
詳細は分かりませんが
世界最終予選中に痛めた右足首ではない
ようです。

ラティーナでのさらなる活躍を
期待しましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


【関連記事】

ワールドカップ男子バレー エジプトに勝利! イケメン石川祐希に注目!
石川祐希選手の幼少時代、家族など気になる最新情報!
私服姿の石川祐希! ワールドカップなどのインタビュー秘話!
石川祐希&柳田将洋、気になる質問に迫る! 二人は連絡取り合う仲?!
石川祐希と武智洸史 星城、中央大の同級生対談!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。