SSブログ

石川佳純、平野美宇との対戦成績や全日本の動画は? 不仲やダブルスは?? [その他スポーツ]

IMG_1402.JPG

卓球の2017年全日本選手権で
女子シングルス4連覇を狙う石川佳純選手が
決勝で平野美宇選手に敗れましたね。


石川佳純選手が負けたのは
まさかと思いましたが
平野美宇選手、16歳で優勝とは
すごいですね!


男子シングルスは
水谷隼選手が4年連続9回目の優勝を
果たしました!


水谷隼、メダル獲得! 許昕に勝利! 嫁や子供は? 東京五輪には出る??

全日本や2人の対戦成績、
不仲やダブルス(かすみうコンビ)に
ついて書いていこうと思います。




【石川佳純、全日本で平野美宇に敗れる!試合内容は??】



石川佳純選手、誰もが知る
日本の女子卓球界のエースですね!


しかし、全日本選手権で
みうみまコンビで知られる16歳の
平野美宇選手に敗れてしまいました。


結果は
6-11、10-12、11-8、9-11、11-9、6-11

と2-4でした。


「正直、何が起こったのか分からない感じだった。
(平野が)素晴らしく、150%の力が出ているのではないかと思った。

自分が100%出せないと厳しい。
(相手は)何を打っても入るんだなと思った」

と佳純選手は試合後に言っています。


なんでこんなに攻められるんだろうと
焦りもあったようです。


全日本の黒星は
2013年決勝で福原愛選手に2-4で
敗れて以来で、実に1464日ぶり。

これだけ無敗なだけでもすごいですが。

昨年の全日本でも
決勝で2人は対戦していますが

昨年とは違い
自信たっぷりで向かってくる平野選手に
出足から攻めていこうと佳純選手も
気合いを入れていたようです。


しかし、練習してきたサーブに
うまく回転がからない。

プレッシャーもあったのでしょう。

その回転が甘くなったサーブを
平野選手は鋭いスマッシュで返します。

普通サーブ権をもっている方が
サーブからの3球目攻撃に持っていけたりと
チャンスになりますが

サーブから主導権をにぎる理想の展開に
持ち込めず焦りもあったようです。


第1ゲームをとられ
第2ゲームはデュースまでいきますが
10-12で落としてしまいます。

第2ゲームをとりきれば心の余裕がうまれ
またその後の展開も
変わっていたのかもしれません。

第3ゲームは11-8と取り返しますが
第4ゲームを落とします。

1-3と後がなくなると
そこから佳純選手、底力を見せます!

第5ゲーム、2-8とリードされていましたが
そこから7連続得点と逆転!

第5ゲームはとりますが
第6ゲームで4連続得点を許し、そのまま
6-11で終了。

IMG_1403.JPG

佳純選手、打ち合いに強いですが
平野選手はさらに上手でした。

平野選手、ウエイトトレーニングも
強化しているせいか

打ち合いでも体勢が崩れることなく
ミスも少なかったです。


またレシーブやチキータ、コースなども
よかったです。

さらに自信をもっていて望んでいて
メンタル的なことも
今回は平野選手の勝利につながったのでしょう!

実力的には佳純選手が上だと思うので

今回の敗戦を生かして
さらに上を目指してほしいなと思います!


全日本選手権2017の決勝戦のハイライト動画はこちらから



【石川佳純、平野美宇との対戦成績は??】


全日本2017では
平野選手の勝利でしたが

過去の対戦成績が気になりますよね!


今まで何回対戦したのか
詳しい情報はわかりませんでした。


しかしここ数年の結果は 
佳純選手が2勝しています。



○2016年全日本選手権

石川 4-1 平野
(11-7、11-4、11-8、9-11、11-9)

○2015年ITTFワールドツアー ASARELブルガリアオープン

石川 4-1 平野
(11-8、12-10、11-8、9-11、11-8)


おそらく平野選手が公式戦で
佳純選手に勝ったのは
今回の全日本が初めてだと思います。


佳純選手の方が実力的には上と
書きましたが

今後、実力、技術の差は縮まって
逆転する可能性はあります。


以前の佳純選手、福原愛選手のように
公式戦で勝ったり負けたり
するかもしれません。


福原愛、メダル逃す! 石川佳純を倒したキムソンイは強かった?!

東京オリンピックで日本が金メダルをとるには
日本国内で佳純選手がいつも一番では
難しいでしょう。

東京オリンピックまであと3年ちょっとですが
国内でし烈な代表争いになるはずです。

若手選手でも強い人が多いので
目が離せませんね!




【ダブルスは、みうみまコンビ解消で、かすみうコンビ?!2人の仲は??】


ダブルスは、平野美宇選手と同じ16歳の
伊藤美誠選手が組んでいましたが

昨年のリオオリンピックで
伊藤美誠選手だけが出場になったため
一旦ペアは解消になっていました。


伊藤美誠、全日本の試合結果は? 平野美宇とは仲がいい? ライバル? リオ五輪は?

5月29日からドイツのデュッセルドルフで
行われる世界選手権でも

ダブルスは “みうみまコンビ” ではなく
石川佳純選手と平野美宇選手の
 “かすみうコンビ” でいくようです!


みうみまコンビを見れないのは
残念ですが。


女子の馬場美香監督は

最近、伊藤と平野ペアを見ていて
平野が早いプレーをすると
敗戦するケースが増えたと分析しています。


平野選手は以前の受け身のスタイルから
どんどん自分から積極的に攻撃するスタイルに
変わったので

平野選手の戦術が変わったことから
そうなったのでしょう。


今回のダブルス変更は
東京オリンピックを見据えてのことのよう。

団体戦では特にダブルスが重要で
ダブルスが勝敗をわけると言っても
過言ではありません。


佳純選手と平野選手(左利きと右利き)で
左右ペアにすることで

東京オリンピックで中国に勝てるペアに
しようという戦略です。


まずは5月の世界選手権で
このペアのダブルスで様子をみて
その後のことも考えるのでしょう。


伊藤美誠選手は、早田ひな選手と
ダブルスを組みます。


佳純選手と平野選手の仲ですが
悪くはないと思います。

23歳と16歳でだいぶ歳が離れているので
佳純選手も平野選手のことを
妹のように思ってるのでは。


ダブルスや団体戦では
お互いアドバイスなどはすると思いますが

シングルスではライバルになるので
必要以上に仲良くはならないのかな。


みうみまは、ライバルでもとても仲良し
ですが。


世界選手権、ダブルスどんな感じに
仕上げてくるのか楽しみですね!




より引用
より引用



【まとめ】

2017年全日本選手権では
石川佳純選手、決勝で平野美宇選手に
敗れました。

ラリーやメンタルで、平野選手の方が
上回った印象でした。

過去の対戦成績では、佳純選手が勝っています。

2人の仲は悪くはないと思います。

ダブルスかすみうのプレーを見れること
楽しみです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


【関連記事】


福原愛、メダル逃す! 石川佳純を倒したキムソンイは強かった?!
伊藤美誠、全日本の試合結果は? 平野美宇とは仲がいい? ライバル? リオ五輪は?
水谷隼、メダル獲得! 許昕に勝利! 嫁や子供は? 東京五輪には出る??

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。