SSブログ

平野美宇、世界ランク1位中国の丁寧に大金星! 強さの秘密は? 東京五輪で金?! [その他スポーツ]

IMG_1704.JPG

卓球の韓国オープンでは
平野美宇選手、準決勝で石川佳純選手に
ストレート負け、優勝は逃しました。

しかし、先日のアジア選手権では
リオ五輪金メダル 中国の丁寧をはじめ、
中国3選手を倒し
日本勢21年ぶりの優勝という快挙を
果たしましたね!

成長が著しいですね!!


アジア選手権の結果や強さの秘密、
世界ランキングがどうなるのか、
東京オリンピックでの金メダルの可能性も
予想したいと思います!





【平野美宇、アジア選手権で中国3選手を破り優勝!!】


全日本選手権で石川佳純選手を破って
優勝したのは記憶に新しいですよね!

伊藤美誠選手が中国の丁寧選手に
勝ったことがあるので
中国選手1人くらいには勝てるかなと
思いましたが

まさか3人も倒すとは思わなかったので
びっくりしました!!


伊藤美誠、全日本の試合結果は? 平野美宇とは仲がいい? ライバル? リオ五輪は?

アジア選手権の試合結果は下の通りです。


○2回戦 vs SAWETTABUT Jinnipa(タイ)
3-0

○3回戦 vs イ・ジヨン(韓国)
3-0

○4回戦 vs 鄭 怡静(台湾)世界ランク6位
3-0

○準々決勝 vs 丁寧(中国)世界ランク1位
3-2
(3-11、12-14、11-9、16-14、12-10)

○準決勝 vs 朱雨玲(中国)世界ランク2位
3-0
(11-7、11-9、11-8)

○決勝 vs 陳夢(中国)世界ランク5位
3-0
(11-9、11-8、11-7)



なぜ中国選手を破って優勝できたのでしょうか?!

石川佳純選手が
平野美宇選手が優勝したポイントを
2つあげています。


石川佳純、平野美宇との対戦成績や全日本の動画は? 不仲やダブルスは??

1つ目は、打点の変化。

卓球は、ボールを打つ位置によって
前陣、中陣、後陣とあります。

ひたすらツッツキをして
打たれても後ろに下がって
カットで返球するカットマンは後陣です。

カットマンでも
積極的に前で攻撃する選手も多いですが。

平野美宇選手は前陣速攻型といって
台の前で攻撃する戦型です。

石川佳純選手も前陣速攻型ですが
台にボールがついてすぐ、
今まで以上に速い打点を狙っていけるのが
平野選手のいいところだと言っています。

普通に他の選手がやっている打点とは
違う打点でやっているようです。

すごいですよね!

速い打点で打てるということは
相手のボールのコースなども読めてないと
できないでしょう。


2つ目は、サーブの強化。

速さと威力がすごくいいサーブで
取れないことが一番と石川選手話しています。

試合中に気持ちが揺さぶられると。

素人だとサーブを見ても
違いがよく分かりませんが
取れないほどのサーブがきたら
動揺しますよね!

サーブがとれないと
自分のサーブ権があるときに
点を絶対取らないといけないという
プレッシャーもかかると思います。

サーブは本当に武器になりますね。

中国の選手、世界ランク上位の3人に
勝利したことは大きな収穫でしょう。


これだけ強くなった理由についても
みていきましょう!




【平野美宇、強さの秘密は??】


平野美宇選手、
元々強くて注目されていた選手ですが
最近はより一層強くなり、
一皮むけたイメージがあります!


強さの理由は
やはりプレースタイルを変えたことが
一番大きいでしょう。

昨年10月までは劉潔コーチでしたが
中澤鋭コーチに変わり。

中澤鋭コーチとは
あの石川佳純選手を6年にわたって
指導した人物なんです。


リオ落選前は安定性を重視した
ラリースタイルでしたが
攻撃的な強打をしかける
高速ラリースタイルへと変えていきました。


それまで得意だったバックバンドに加え
フォアハンドも威力を増すために
スクワットなど筋トレも強化しているようです。


卓球はピンポンというイメージで
他のスポーツに比べて
力が必要ないように思えますが、

卓球でも筋力がとても必要です!


また平野選手、
ラリーのスピードが速くなると
手打ちになって体が上下するクセがあり、

連続フォア強打が2、3回しか
打てなかったようですが
重心の低いフォームへと改善。


筋トレやウエートトレーニングの影響で
体重も2〜3キロ増えたようです。


狭い台に見えますが
端から端まで動くとなるとかなり疲れるし
筋力をつけないと
ボールについていけないですよね。


またW杯では日本人初優勝、
中国スーパーリーグでは10戦3勝と
国際試合で自信をつけていったことも
大きいでしょう。

まだ17歳なので
これからさらに強くなっていくはずです。

平野選手の活躍から目が離せませんね!





【平野美宇、世界ランクどうなる?!東京
オリンピックで金メダル?!】


現在世界ランク8位の平野美宇選手。

中国3選手に勝利したことで
世界ランクは上がるのでしょうか?!


世界ランキングはポイント制で
ポイント数によって順位が決まります。

勝つと1〜80ポイントプラス
負けると1〜40ポイントマイナスに
なるようです。

また大会の成績次第では
ボーナスポイントもあり、
大きい大会ほどポイントがたくさんもらえる
仕組みになってます。

ボーナスポイントは
最大で72ポイントみたいですね。


ランキングは5位から7位くらいに
上がる程度かなと予想します。

中国選手や石川佳純選手が
他の大会ですごい負けてる訳でもないので
このくらいかなと。



5月29日から世界選手権がありますが
その結果によってはさらにランクが
上がる可能性は十分にありますね!


東京オリンピックで平野選手が
団体、シングルスともに金メダルの可能性は
十分にあるでしょう。

金メダルのキーポイントは
何と言っても中国選手を攻略すること!!

あとはメンタルと運にもよるでしょう。


また日本国内にも強い選手が増えているので
気が抜けないですね。

東京オリンピックまであと3年。
日本の新エースとしてがんばってほしいです!




より引用
より引用




【まとめ】

平野美宇選手はアジア選手権で
中国3選手を破り、優勝しました!

強さの秘密はコーチが変わり
プレースタイルを変えたことだと思います。

世界ランクは5位から7位くらいに
上がるでしょう。

今後のさらなる活躍に期待して
平野美宇選手を応援していきましょう!!





【関連記事】

石川佳純、平野美宇との対戦成績や全日本の動画は? 不仲やダブルスは??
水谷隼、メダル獲得! 許昕に勝利! 嫁や子供は? 東京五輪には出る?? 福原愛、メダル逃す! 石川佳純を倒したキムソンイは強かった?!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。