SSブログ

高橋健太郎の幼少時代やバレー人生! 石川祐希にバカにされてる? [バレー]

image.jpg


NEXT4の一人、筑波大学の高橋健太郎選手!
ワールドカップではあまり出番はありませんでしたが、
関東大学1部リーグが始まり、活躍しているようです!

高橋健太郎選手の幼少時代や、バレー人生について、
石川祐希選手との仲についても書いていこうと思います。



【母 高橋由美さんが語る、高橋健太郎選手の幼少時代〜今】


image.jpg


《小さい頃》

生まれた時、幼稚園の頃は格別に大きかったわけもなく、とにかく外で遊ぶのが好きだったようです。

昔習っていたそろばんの先生には、昔でいう『ガキ大将』と言われていたようです(笑)

子供の頃は特に野球が好きで、いつもお父さんとキャッチボールをしていたそうです。

小3の時にスポーツ少年団に入って、朝6時から始まる朝練にも、自分で5時に起きて行っていたようです。

小6の時には、陸上の100Mで県大会に出場したりと、足が速かったようです。

またスキーの授業では、指導員になれる位うまいと言われていたようです。
小さい頃からスポーツ万能で、運動神経が良かったんですね!

中学でも野球に没頭し、ファーストをやっていましたが、
中3の時にヒジの脱臼で野球を断念。
ピッチャーをやっていた小学生の頃に脱臼骨折をしていたようで、骨折は治したけど脱臼には気付かず、きちんとその時治さなかったのが原因のようです。

野球をそのまま続けていても、プロになっていたかもしれないですね!

性格は昔から人懐っこい子供だったようです。
ガキ大将、人懐っこい所は昔も今も変わらないみたいですね。



《バレーを始めた頃》

image.jpg


バレーを始めたのは、たまたま併願受験した米沢中央高校の当時の校長先生で、
現在の全国私学バレー連盟会長の安部先生の目にとまり、誘われたのがきっかけのようです。

『お前、絶対に全日本になれるぞ』と
会った瞬間に言われたそうです。

現に全日本に選ばれているので、校長先生の目は確かだったんですね!

バスケの話もきたようですが、お母さんがバスケからバレーに転向していて、バレーの方が体力的にやりやすいかなと思い、
バレーを勧めたようです。

素人の目から見ると、バレーもバスケも体力いるなと思いますが、
確かにバスケは走るし、激しいですね(笑)

あとは、健太郎選手は、少し熱くなるところがあるようで、ネットを挟んだ方が良い所を出せるのではと思ったみたいです(笑)

お母さんはあまりバレーに関してアドバイスしないそうですが、
お父さんは研究熱心で、清水邦広選手のフォームや、海外の選手のフォームを見て勉強して、話しているようです。

身長は小学から伸びて、小学校卒業する頃には170cm位あり、
高校入学の時には190cm位あったようです。
本格的に伸びたのはバレーを始めてからみたいですね。

これだけ身長があれば、声をかけられますね!
スポーツ選手は持って生まれた才能も大きいのかもしれませんね。



《家族》

父 和彦さん
・身長172cm位
・学生時代、野球をやっていて、予選決勝で負 
   けて、甲子園を逃した。

母 由美さん
・身長172cm位
・学生時代、バスケ、バレーをやっていた。

姉 美咲さん
・健太郎選手より1つ年上

妹 かおりさん
・身長170cm
・高校3年生
・今年の夏のインターハイ準優勝
(陸上  走り幅跳び)


お姉さんは分かりませんが、やはり家族もスポーツ得意なんですね!
妹さんはレベルが高すぎます!




【今までのバレー人生、これから】

高校からバレーを始めましたが、やさぐれていて最初の1ヶ月で辞めてしまったようです。

実質2年生になる前から始めたような感じでしたが、
高2と高3の時には山形選抜に選ばれて、国体に出場しています。

そして高3には、アジアユース選手権の日本代表に選ばれ、石川祐希選手とともにスタメンで活躍しました!
ポジションはミドルブロッカーで、結果は3位でした。

バレーを始めて2年も経たないうちに日本代表とか凄すぎます!

筑波大学入学後も、またバレーが面白くなくなって1年生の時は辞めたりしたそうです。
なので実際バレーは4年位しかやってないみたいです。

しかし、、、、
大学1年では、世界ジュニア男子選手権に出場。

大学2年では、東京オリンピック強化指定選手『Team CORE』に選出されたり、
アジアジュニア選手権大会にもスタメンで出場しています。

そして、大学3年の4月には、初の全日本に選ばれて、ワールドカップのメンバーに入りました!

今はバレーがやっと面白くなってきて、将来は全日本の中心選手としてオリンピックに出場したい!
やるんだったら、とことん突き詰めたい!
と話しています。

しかし、バレーはいつまで現役でやりたいか?という質問に、
そこまで長く続けたいとは、、、できるだけ続けて、できなかったらあとは仕方ないと言ってるので、
太く短いバレー生活になるのでしょうか?!

少しやる気がないようにも感じますが(笑)、南部監督はポテンシャルが高いと評価していたので、
能力はすごいのでしょう!

ワールドカップでは出番がほとんどなく、プレーをあまり見たことないですが、
身長が高いのでスパイク、ブロックを見たいです!



【石川祐希選手にバカにされてる?仲良し?】

噂にアタックNo.1という番組では、高橋健太郎選手をバカにしていると言ってました(笑)

ただそれはコミュニケーションの1つみたいです。

NEXT4の雑誌の対談では、
お互いやめてほしいことは?では、、、

石川     健太郎さんから言ってください。
高橋     最近当たりが強い。
石川     え?最近当たってる?
高橋     話しかけてくる時も基本がオイだろ。
           そもそもまずオイじゃないんだよ、先
           輩だぞ(笑)
           すいませんだろ。先輩にオイから話し
           かけるヤツがどこにいるんだよ(笑)
石川     オイって言った?ねぇじゃなくて?
高橋     基本オイだよ。あとはちょっととか
           さ。高校の時はまだ可愛かったよな。
           
           ちょっとちょっとちょっと〜みたいな
           感じだったのに(笑)
          今はオイだもん(笑)

というやりとりがありました。

バカにしてるというか、先輩扱いはしてないですね(笑)
ちょっとちょっとちょっと〜の石川祐希選手は見てみたかったです!!

絶対可愛いです!(笑)

対談の中で、石川祐希選手は敬語を使いつつもタメ口も使ってました。

高橋健太郎選手が、毎回試合の時期に怪我しちゃうから情けない、運がないんだよなぁ。
まだお前は遊んでおけ、ってことかな。

と言ったことに対して、

バカじゃないの(笑)
今お前は遊んどけって、どんな発想?(笑)

と返しています。

確かに、高橋健太郎選手もバカじゃないのと言われてもおかしくないことを言ってますが(笑)

キャラもあるんでしょうか。

NEXT4の中で2人は暴れるみたいなので、先輩後輩だけど仲が良さそうです!

仲が良い方が、プレーも良いものになりそうですよね!


日本文化出版MOOK 全日本男子バレーボールNEXT4より引用



【まとめ】

高橋健太郎選手は、小さい頃から今と変わらない性格のようです。

バレー歴は実質4年位しかないですが、全日本に選ばれたり、東京オリンピック強化指定選手に選ばれたりと、
ポテンシャルが高い選手です!

これから活躍するところを多く見れるように期待したいです!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。