SSブログ

美肌県グランプリ2015は秋田?! 美肌の理由やレシピは?? [美容]

image.jpg

化粧品会社ポーラが主催で、「ニッポン美肌県グランプリ2015」が開催されました!

今年で4回目のようです!
美肌が多い都道府県を決める企画があるとは知らなかったです!
美肌といえば、秋田県を思い浮かべますが、グランプリはどこだったのでしょうか??
今回の企画に佐々木希さんは関係ありませんが、
美肌=秋田県=佐々木希?の連想で載せてみました(笑)
2014年9月1日〜2015年8月31日までの期間で、
ポーラの店舗でスキンケアチェックを受けた女性の肌データ(734,448件)を47都道府県別に分析し、
全6部門で評価した合計値をもとに美肌偏差値を出して総合結果を順位付けしたようです。
全6部門とは、
・肌が潤っている
・ニキビが出来にくい
・シミが出来にくい
・くすみがない
・毛穴が目立たない
・キメが整っている
です。
結果や、美肌レシピについて書いていこうと思います。
【グランプリは秋田?!トップ3は??】
グランプリは………
4年連続1位の “島根県” です!!
島根県は美肌のイメージがなかったので、意外でした!
島根県民には失礼ですが、島根と鳥取の区別がつきません(苦笑)
砂丘があるところだったかな?と一瞬思いました。
話がずれましたね(笑)
6部門は
・肌が潤っている…5位
・ニキビが出来にくい…8位
・シミが出来にくい…12位
・くすみがない…18位
・毛穴が目立たない…11位
・キメが整っている…6位
となっています。
全体的に、上位ですね。
紫外線に関係する日照時間も、短くて全国7位、
高いと肌が乾燥しにくい水蒸気密度が全国11位と気候による影響も大きいようです。
島根県出身の芸能人では、江角マキコさんがいます。
色白で透明感のある肌というイメージです。
生まれ育った環境が大きいのだと思います!
ベスト2は……
 “山形県” です!!
山形県も美肌のイメージはあまりありませんが、東北地方で空気が綺麗?だからかなぁと思いました。
6部門は
・肌が潤っている…42位
・ニキビが出来にくい…3位
・シミが出来にくい…11位
・くすみがない…36位
・毛穴が目立たない…5位
・キメが整っている…7位
となっています。
肌の潤いと、くすみが順位が悪いですが、他が上位ですね。
日照時間が短い方で12位、
生活習慣のアンケートでバランスの良い食事をとっている人が比較的多いことが影響しているようです。
食事の影響は大きいですよね!
私はコンビニ弁当を食べていた時は、結構ニキビができたり肌の調子が良くなかったのですが、
コンビニ弁当をやめると肌荒れが少なくなりました。

現代人はコンビニに頼ることも多いですが、出来るだけ手作りの方がいいです!


ベスト3は……
  “愛媛県” です!!

愛媛県民はみかんを多く食べてるイメージなので、
ビタミンCを多く摂取していて美肌になった?!と思いました(笑)

6部門は
・肌が潤っている…7位
・ニキビが出来にくい…21位
・シミが出来にくい…23位
・くすみがない…15位
・毛穴が目立たない…10位
・キメが整っている…14位
となっています。

全体的に比較的良い順位で、バランスが取れていますね。
日照時間、水蒸気密度共に全国的に中程度であることに加え、1年を通じて変動が少ない天候のため、
季節の変わり目における肌の負担が少ないことが影響しているようです。

トップ3は、どちらかというと田舎?というか、空気が綺麗な場所なのかなと思いました!

ちなみに秋田は6位でした。
部門別ではシミが出来にくい、毛穴が目立たないの2つが1位でした。
全体で1位ではありませんが、秋田美人=美肌
というのは嘘ではないようですね。


美肌上位の県は、食事に秘訣がありそうですが、どんな秘訣があるんでしょうか?!


【美肌上位の県は魚をまるごと食べてる?!】

東京家政大学栄養学科で、美肌上位の県に共通する食文化を探ったところ、あることを発見したそうです!

それは……
「魚をまるごと&発酵調味料で食べる」
という食文化です!!

魚には身以外の部分にもコラーゲンやDHA、EPAが豊富に含まれています。
また味噌、醤油、みりんなどで魚を加熱調理して食べることで、
加熱調理時のDHA、EPAの減少を抑制できるようです。

コラーゲンは美肌に関係しているのは分かりますが、DHAやEPAは関係あるのかな?と思いますよね!

DHAやEPAは身体の中で作ることができない必須脂肪酸なので、食事からとる必要があります。
青魚などに多く含まれています。

血液をサラサラにして、綺麗な血管へと整えたりするので、美肌にも関係しているのです!

簡単にできる、気になったレシピを紹介したいと思います。

*梅香るししゃもの南蛮蒸し*
image.jpg

〈材料〉2人分
ししゃも160g/玉ねぎ60g/人参30g/ピーマン20g/パプリカ赤10g/パプリカ黄10g/梅干し6g/梅酢30ml/醤油小さじ2/みりん小さじ2/だし汁60ml/赤唐辛子少々

〈作り方〉
①材料の野菜は千切りに、赤唐辛子は小口切りにする。
②梅干しは種をとり、果肉を包丁でたたく。
③みりん、だし汁、醤油、梅酢と②の梅肉を混ぜる。
④クッキングシートにししゃもを置き、その上に①をのせ、③をかけたら包み、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

梅酢や梅がなければ、普通の酢で美味しいのかなと思います。

他にも美味しそうで身体によさそうなレシピが載ってるので、参考にしてみてください!!

より引用


【まとめ】

美肌になるには、紫外線から肌を守る、保湿をする、睡眠や食事など生活習慣を整えることが大事なんですね。

ありきたりというか、当たり前のことですが、特別なことをしたり、高い化粧品を使うより効果があると思います。

美肌を目指していきましょう!!


【関連記事】

米油のγ・オリザノールの秘密は? 美容にいい?

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。