SSブログ

石川祐希と武智洸史 星城、中央大の同級生対談! [バレー]

image.jpg
image.jpg

いよいよ全日本男子バレーの、リオオリンピック世界最終予選兼アジア大陸予選大会が、
来月にせまってきましたね!


やはり注目選手は、なんといっても




石川祐希選手です!!!



リオ予選、そしてリオオリンピックまでに、
全日本男子バレー、石川祐希選手のことを知って、楽しく応援できるように、

本番まで、何回かに分け、

期待のエース石川祐希選手のことを詳しく書いていこうと思います!


今回は、リオとは少し関係ないですが、
星城高校で6冠を成し遂げたチームメートでもあり、
中央大学でもレフト対角をこなしてインカレ連覇を果たした、

武智洸史選手と対談について、調べてみました!

2人の出会いやお互いの印象、高校や大学について書いていこうと思います!





【石川祐希、武智洸史 2人の出会いやお互いの印象、高校時代は??】


image.jpg

《2人の出会い、お互いの印象》



石川選手は愛知の小学校で、武智選手は愛媛の小学校で、バレーボールをやっていて、

小学校6年の頃に、全国大会で試合をしたのが
最初の出会いのようです。

中学でも全国大会で対戦していて、
ちゃんとしゃべったのは、中学3年のときのようです。

石川選手と同様、武智選手も小学校からレベルが高いところでやっていたんですね!



お互い小学校のときのことは印象にないようですが、

武智選手が中学で対戦したとき、「このチームきいたことあるな」
と思って調べると、小学のときも対戦していたということ。

武智選手いわく、
祐希はすごくジャンプ力があってキレがあるな、すごいなと思ったと。

石川選手は、
中学では武智のワンマンチームだったので、一人で打って拾ってみたいな感じでした。

すごく堂々としてるなと思った
と話していました。


2人とも全国レベルですごいですが、
その中でも、石川選手は目立っていたんですね!



お互いの自己紹介では、



武智選手は、石川選手のことを、

祐希はすごくマイペースですね、私生活もバレーボールも。

でもバレーボールに対する姿勢はやっぱりすごいなと思います。
感心させられます。

と話しています。


石川選手は、武智選手のことを、

武智とは高校から一緒で5年目になるんですけど、
子供のころから何でも自分の意見をもってるので、割と自己主張が強いなと思います。

意見を取り入れる部分もあるし、
ここが違うかなと思ったら、言うタイプなので

はっきりしてますねと。


石川選手、自分でもマイペースで、人にあーしろ、こーしろ言われるのは好きじゃない
と言っていたし、

他の選手も石川選手のことをマイペースと言ってたので、

本当に誰から見てもマイペースなんですね(笑)



《高校時代》

高校は2人とも、愛知の星城高校でした。

愛媛出身の武智選手は、

全国のトップでやりたい、石川選手と一緒にバレーをしたいと思って、

星城高校に入ってきたようです。


またJOCの大会は愛知が準優勝で、
そのうちの6人が星城に行くと聞いて、

たまたま星城とのつながりもあって、いいチャンスかなと思ったようです。


県外から、石川選手とバレーがしたいと言って来てくれるっていうのは、すごいし、

そんなチームメートと6冠果たしてるのだから、やっぱり石川選手はもってますね!



高校での思い出は、2人ともやっぱりバレーボールのようです!

3年間、クラスやコースが違って基本バレーボールでしか一緒にならなかったようですが、

仲は良さそうですね。




【お互いのツッコミどころや、大学生活は??】

《コートを離れてのお互いのツッコミどころ》

武智選手は、石川選手について、

やっぱりマイペースなので、何時にお風呂行こうって言っても、


その時間の10分後とかになりますね、絶対。

決めた時間に行ったことないですね。
お風呂だったり、食事だったり。

と語っています。


10分ならまだいい気がします。
武智選手、石川選手に合わせてあげてください(笑)



石川選手は、武智選手について、

彼ははっきりしてる方なので、買うものだったりとか
パッと決めたりしますねと。


それはツッコミどころではないですね(笑)


2人は、性格が正反対のようですね。



《大学生活》

星城高校で一緒で、大学も中央大学と同じですが、

特に2人で相談とかはなかったようです。


石川選手の方が先に中央大学に決まっていて、

武智選手は、高校の竹内先生からすごく中央大学を推されて、

トレーニングもしっかりしていて、先輩達がすごい人ばかりで、

さらに石川選手とも一緒にプレーして、
プラスになることが多いんじゃないかなと思い、決めたようです。


武智選手がくることになって嬉しかったか
に対して、

石川選手は、うーん、どうかな?
自分は自分の目的のために、中央大学を選んだので。

でも結果として、試合に出て一緒に活躍できてるので、
それはよかったと話しています。

学校は自分で選ぶと思いますが、
友達とかではなく、やはり自分の将来を考えての発言で、

さすがトップだけあるなと思いますね。


選手として、お互いに認めているところは、

武智選手は、石川選手のことを、

もちろんスパイクはずば抜けてどの選手よりもすごいし、

サーブの威力とかもやっぱりすごくて、サーブレシーブとかブロックも取るところは取ってくれて、

どの選手よりも優れているんだと思います。

頼りになりますと語っています。


全部すごいということですね!!


石川選手は、武智選手のことを、

彼は守備で買われているので、その守備力というものはすごいなと思います。

高校のときから勝負所でも、決めるところは決めているので、

その辺はすごいなと思います

と語っています。


お互い頼りにしていて、信頼感があるんだなと思いました!


高校のときから一緒なので、

だいたいこの場面は、、、
という感じで、あうんの呼吸みたいなものが
あるようです!


やっぱり仲間はいいですね。
石川選手は、実力はもちろん仲間に恵まれてるなぁと思います!


また秋季リーグは、途中まで石川選手がワールドカップでいなかったのですが、

いない間は、コミュニケーションを気をつけていたようです。

石川選手が一番コートの中でしゃべるからと。


武智選手、石川選手がいないときは、
石川の分までやらなきゃと、悪いくせが出るようですが、

まわりのメンバーを信じて、2年生の秋リーグで少し克服できたかなと。


石川選手、やはりチームの中心なんですね!
3年生になり、中央大学の副主将になったようです。

4年生には主将になってるかもしれませんね!


全日本も、大学での活躍も見逃せませんね!


バレーボール★BOYS  4月号
より引用



【まとめ】

石川選手と、武智選手は、高校から一緒にプレーをして、

お互いを認めていて、信頼しているようです。

また書ききれなかったことを記事にして、更新したいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!


【関連記事】


石川祐希選手の幼少時代、家族など気になる最新情報!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。