SSブログ

ワールドカップ女子バレー アメリカと7勝2敗同士の戦い [バレー]


image.jpg

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20150905-0137?fm=topics
より引用


ワールドカップ女子バレー、リオデジャネイロ五輪の切符をかけてのアメリカとの試合が終わりました。
1ー3でアメリカに負け、今大会でのリオデジャネイロ五輪の切符はとることが出来ませんでした。

悔しいですね。

1セット目の流れがよく、2セット目もとることができていれば、勝てた試合だったかもしれません。
日本は最終選考でリオデジャネイロ五輪の切符を果たして勝ち取ることが出来るのか?!
アメリカとの試合内容を振り返っていきたいと思います。
【アメリカとの試合】
1セット目は、アメリカのチャレンジから始まる珍しい試合でした。
日本のレシーブが良かったです。
アメリカはコンビが合わず、失点する場面もあり、アメリカはまだ力を出しきれていない状態でした。
古賀紗理那選手、長岡望悠選手のスパイクがよく決まり、1セット目は25ー20で先取。
2セット目は長岡選手、2本目のサービスエースが出るなど好調でした。
宮下選手のトス回しも良く、ワンタッチからの攻撃がよく決まっていました。
しかし中盤から追いつかれ、惜しくも2点差の23ー25でとられましたが、どちらも一歩も譲らず互角の戦いでした。
3セット目は、木村沙織選手に代わって、内瀬戸選手がコートに。
日本のチャレンジで、アメリカのワンタッチがあり、大竹選手のスパイク決まると、日本の流れに。
しかし、その後アメリカ3連続ポイントで、日本タイムアウト。
その後は必死に食らいつくが、日本のミス、アメリカのブロックポイントなどで20ー25でとられる。
4セット目は最初からアメリカリード。
セッターを宮下選手から、古藤選手に交代。
その後も、長岡選手から迫田選手、古賀選手から石井選手に交代するも、流れを変えられず。
点差が離れると、アメリカは思いっきりいいサーブを打ち、日本は崩されます。
日本もサーブで崩そうとコースを狙いますが、サーブミスが増えます。
攻撃も決まらなくなり、最後は内瀬戸選手のスパイクをブロックをされ、10ー25で試合終了。
【他の国の順位と結果】


順位勝敗勝ち点セット得点
セット率得点率
1中国91272764.58035731.401
2セルビア91242893.1118566501.316
リオ五輪出場権獲得は上位2ヵ国
3アメリカ82252673.7147845711.373
4ロシア82242783.3758146831.191
5日本732226112.3638376821.227
6ドミニカ共和国5516181817897841.006
7韓国5515161617036831.029
8アルゼンチン461113200.656497110.912
9キューバ37910230.4346367630.833
10ペルー1947270.2596177820.789
11ケニア1934270.1485667290.776
12アルジェリア010003003077500.409

日本は5位。
明日は、中国は日本と、セルビアはアルゼンチンと、アメリカはドミニカ共和国と、ロシアはアルジェリアと対戦です。

セルビアはアルゼンチンに勝つ可能性が高いと思うので、優勝か2位になると思います。
中国が日本に勝てば優勝か2位ですね。
アメリカと、ロシアは勝つ可能性が高いと思うので、中国が日本に勝つか負けるかによって順位が変わってくると思います。

より引用




【日本は最終的に五輪切符を果たして勝ち取れるのか?!】

日本は今回五輪切符を取れなかったので、来年の世界最終予選兼アジア予選で五輪切符を狙います。

早めに決まっていた方が精神的には楽ですよね。
ただ最終予選で切符をとれるだけの実力が日本にあるので、頑張ってほしいです。



【まとめ】

今日は勝てない試合ではなかったと思いますが、アメリカも世界ランキング1位の強豪ですので、仕方ない試合だったと思います。

リオデジャネイロ五輪の切符は逃しましたが、明日の中国戦、気持ちを切り替えて戦ってほしいです。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。