SSブログ

水谷隼、メダル獲得! 許昕に勝利! 嫁や子供は? 東京五輪には出る?? [その他スポーツ]

リオオリンピックで、卓球男子の水谷隼選手が、
シングルスで銅メダル、団体で銀メダルをとりましたね!!

シングルスでのメダル獲得は37年ぶり、
団体は初の快挙です!


団体の決勝で、中国の許昕(きょきん)選手に勝利したのは素晴らしかったです!


大活躍の水谷選手の経歴や、許昕選手との試合内容について、
嫁や子供、東京オリンピックについて書いていこうと思います。





【水谷隼の経歴は??中国の許昕に大金星!】


日本のエース、水谷隼選手!

リオオリンピックでは、粘り強いプレー、さらにメダルと感動を与えてくれましたね。


では水谷選手の経歴をみていきましょう。



《wikiプロフィール》

image.jpg
水谷 隼(みずたに じゅん)
・生年月日…1989年6月9日(27歳)
・出身地…静岡県磐田市
・身長/体重…172cm/63kg
・所属…ビーコン・ラボ
・現在世界ランキング6位
・最高世界ランキング5位



《経歴》

小さい頃から、サッカー、バスケなどをやっていてスポーツ万能タイプだった水谷選手。

卓球は、両親が経験者で、
父親が代表の豊田町卓球スポーツ少年団に、第1期生として5歳から始めたようです。

ちなみに、
同じくリオオリンピックで活躍した伊藤美誠選手も、同じスポーツ少年団でした。

同じスポーツ少年団から、2人もオリンピックメダリストが出るのはすごいですよね!


伊藤美誠、全日本の試合結果は? 平野美宇とは仲がいい? ライバル? リオ五輪は?

この頃から、卓球をやるのに左利きの方が有利だということで、
両親に左利きにされたようです。

いい判断ですね!


小学1年生で、初出場の全日本卓球選手権大会 バンビの部(小2以下)で準優勝。

翌年も同じ部で優勝。

その後もカブ、カデットの部で優勝し、
中学は有名な、青森山田中に進学します。


卓球を始めて、わずか1年で全国トップをとるというのは、
運動神経、センスがあったからでしょう。


中学2年で出場した、全日本卓球選手権ジュニアの部では優勝。(男子では史上最年少)

また一般の部もランク入りし、天性の柔らかいボールタッチから話題になります。


高校は中学と同様、福原愛選手と同じ、
青森山田高校に進学。

福原愛、メダル逃す! 石川佳純を倒したキムソンイは強かった?!

2005年には、15歳10ヶ月という当時の男子史上最年少で、
世界選手権日本代表に選ばれます。
(現在の最年少記録は、丹羽孝希選手)


その後は、代表強化選手になったことで、
岸川聖也選手らとドイツ留学し、ドイツリーグの1部でプレー。


2006年度の全日本選手権では、
男子シングルス、男子ダブルス、男子ジュニアの部シングルスを制し、
3冠達成!
史上最年少の17歳7ヶ月での優勝となります。


明治大学 政治経済学部に入学。

2008年北京オリンピックでは、団体5位入賞。

2010年、全日本選手権ではシングルス史上初の5連覇の快挙。


2012年明治大学卒業後は、スヴェンソンと所属契約します。

ロンドンオリンピックでは、シングルス第3シードで4回戦敗退。


2013年全日本卓球選手権大会で、3年ぶり6度目のシングルス優勝を果たします!


そして、2016年全日本選手権では3年連続8回目の優勝。

通算優勝回数は、ソウルオリンピック代表の斎藤清さんに並び史上最多タイという快挙です!


今回のリオオリンピックでは、
シングルス銅メダル、団体銀メダルという結果を残しています!

image.jpg

素晴らしい経歴ですよね!


団体の決勝では、中国に敗れはしたものの、許昕選手に初の勝利をあげています!




《許昕選手との試合内容》

許昕(きょきん)選手、
宮根誠司さんに似ていると言われていますが、どんな選手なんでしょうか?



〔wikiプロフィール〕

image.jpg
許昕
・和名表記…きょきん
・発音転記…シュー・シン
・生年月日…1990年1月8日(26歳)
・身長/体重…181cm/75kg
・戦型…ペンホルダー、ドライブ主戦型
・現在世界ランキング…3位
・最高世界ランキング…1位


馬龍選手、張継科選手とともに中国トップ3の選手で、
2013年には、その2人を抜いて世界1位になった実力者です。




水谷選手、許昕選手に過去12度対戦して全敗していますが、

シングルスで格上の馬龍選手を追い詰めるいい試合をしたので、
勝てるかもと思い、見ていました。


期待どおり、第1ゲームはデュースの末に先取!

続く第2ゲームも連取しました。


許昕選手、打ち合いが得意のようですが、
水谷選手も全然負けていないなと感じましたね。


許昕選手のフォアを狙ったプレーも決まっていてよかったです。
チキータのレシーブもすばらしかったです。


第3、4ゲームはとり返されてしまいましたが、水谷選手は落ち着いたプレーでした。

むしろ許昕選手の方が、若干焦っている感じに見えましたね。


第5ゲームは、7-10とマッチポイントを握られ、もうダメかなと一瞬思いましたが、

そこからの水谷選手の集中力、メンタルの強さがすごかったです!

11-10と粘り、最後は水谷選手のサーブを許昕選手がオーバーミスし、
勝利しました!!


団体としては負けましたが、
本当に嬉しい1勝でした!!

次は、やっぱり団体で中国を倒してほしいですね!






【水谷隼の嫁や子供は??】


水谷選手、実は結婚してるんです!


2013年11月22日に、一般女性と約7年の交際を経て結婚しています。
水谷選手のブログでも報告してます。


一般女性ってなってるけど、
同じ卓球選手なんじゃない?
名前は?かわいいの?

と色々気になりますよね。


調べてみましたが、




3歳年下という情報しかわかりませんでした。


水谷選手が17歳のころから付き合っていて、その当時はお嫁さんは14歳なので、

青森山田高校と、青森山田中学のつながりなのかもしれません。

純愛でいいですね!


ネットを調べても、名前、画像も何ひとつ情報が出てこなかったので、
卓球選手ではないと思われます。

卓球選手だと、対戦結果や大会の様子などから情報が出回ると思うので。


2014年2月には結婚式を挙げていて、
同年、長女が誕生しています。

image.jpg
名前は、茉莉花(まりか)ちゃん。


水谷選手のブログにたびたび登場します。


名前とぴったりの雰囲気で、すごくかわいいですよね!

たぶん奥さん似っぽい。


結婚して、奥さん、娘さんの応援が力になっているんでしょう。

これからも家族の支えを力に、がんばってほしいですね!





【水谷隼、東京オリンピックに出場する?!】


日本のエース水谷選手も、4年後には31歳。

福原愛選手も4年後には32歳になり、
本人は東京オリンピックを目指すかわからないと話しています。


水谷選手も4年後のことは未定なのかなと思いきや、
インタビューでは東京に向けての意欲を語っています。


倉嶋監督は、
水谷レベルの選手が1人2人いないと、中国に追いつくのは難しい。

水谷選手も、
4年後に向けて、自分が2つ落としても勝てるチームにならなくてはいけない。

と言っています。


確かに、今のところ中国に通用するのは水谷選手だけですよね。

水谷選手がいないと、金メダルは見えてこないと思います。


ただ若手選手も強い選手が多いので、
東京オリンピックに向けて、さらに力をつけてほしいですね!


今回リオに出場した、丹羽孝希選手、吉村真晴選手の他にも、

13歳の張本智和選手、リオでのリザーブ(補欠)だった大島祐哉選手もいるので、

熾烈な代表争いになりそうです。


水谷選手、東京オリンピックでは、
団体、シングルスともに打倒中国で、金メダルをとってほしいです!!




より引用
より引用
より引用



【まとめ】

水谷隼選手は、5歳から卓球を始め、常に全国トップで活躍してきました。

中国の許昕選手には、フルセットの末、初勝利しました!

お嫁さんは3歳下で、女の子の子供がいます。

東京オリンピックへの出場を目指すようです。

怪我に気をつけてがんばってほしいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


【関連記事】


伊藤美誠、全日本の試合結果は? 平野美宇とは仲がいい? ライバル? リオ五輪は?
福原愛、メダル逃す! 石川佳純を倒したキムソンイは強かった?!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。