SSブログ

石川祐希の妹の石川真佑、下北沢成徳でも活躍! 身長や全日本入りは?? [バレー]

IMG_1308.JPG

石川祐希選手の妹で、
ミライモンスターにも出演!

バレーの名門、下北沢成徳で
唯一の1年生レギュラー 石川真佑さん。


年明けの1月4日からは、
春高バレーもひかえています!


今、大注目の石川真佑さんの
wiki風プロフィールや裾花中学での実績、

下北沢成徳での活躍や全日本入りについて
書いていこうと思います。





【石川真佑のwiki風プロフィール!中学での実績は??】


まずはプロフィールをみていきましょう!

IMG_1309.JPG
石川 真佑(いしかわ まゆ)
・生年月日…2000年5月14日(16歳)
・出身地…愛知県岡崎市
・身長…172cm
・血液型…AB型
・岡崎市立矢作南小学校→長野市立裾花中学校→下北沢成徳高校
・ポジション…ウイングスパイカー
・家族…父(幹尚さん)、母(みどりさん)、
            姉(尚美さん)、兄(祐希選手)



6歳上のお姉さん、5歳上の祐希選手が
バレーをやっていた影響で、

8歳からバレーをはじめます。


石川祐希選手の幼少時代、家族など気になる最新情報!

小学では、安城北ラビッツという
クラブに所属し、
全国大会も経験していたようです。


小学校から、レベルが高かったんですね!

祐希選手のプレーを身近で見ていたら、
うまくなるでしょう。

技術的なことを教えてもらっていたかも
しれませんね。


中学は、さらに上を目指して、
バレー名門の長野市立裾花中学校に入学!

IMG_1311.JPG

親元を離れての寮生活は、
普通なら中学校からやろうと思わないですよね。

それほどバレーに対しての想いがあったのでしょう。


全国から優秀な選手があつまる名門でも
1年生からレギュラー!

3年生ではエースでキャプテンもつとめ、
全国優勝も果たしています!


全国中学校体育大会では、優勝2回、
準優勝2回の成績を残しているんです!


兄弟そろって、チームのエースになるのは
すごいですよね!

プレーのうまさはもちろん、勝負強さも
あるんでしょう。


高校進学のときは
いろんな高校からオファーがきたようですが、

その中で下北沢成徳高校をえらび、進学しています!


高校での活躍もみていきましょう!





【石川真佑、1年生からレギュラー?!下北沢成徳での活躍は??】


下北沢成徳高校は、名門中の名門で

OGには木村沙織選手、荒木絵里香選手、
大山加奈さんがいます。


そんなオリンピック選手を輩出している
凄い高校ですが、

なんと!!真佑さん
1年生からレギュラーなんです!!


そして、下北沢成徳の名将 小川良喜監督には

“天才”


とまで言われているんです!


どんなところが天才かというと、、、


相手のブロックの動きが見えていて
瞬時に判断して
コースを変えることができる。

つまりスパイクの打ち分けができる
ところなんだとか。


その技ができるのは
“肩のやわらかさ” があるからなんだそうです!

うまくヒジをのせているので
スパイクのコースをコントロールできるようです。


こういった技術があるから
レギュラーに抜擢されたようです!


肩のやわらかさは、トレーニングもあると
思いますが、
持って生まれた身体能力ですよね。


やはり元陸上選手のお父さん、
元バスケの選手のお母さんからもらった
能力でしょう。

ちなみに両親は
どちらも以前デンソーの実業団に
いたようです。


スパイクの打ち分けは、真佑さんの先輩も
どうやって打ってるの?!と聞くほどです!

すごいですよね〜。



高校での初公式戦は、黒鷲旗で
社会人プレミアリーグのデンソーを
フルセットの末破っています!


高校生が社会人に勝つのは
黒鷲旗の大会がはじまって以来、

初の快挙です!


小川監督の、フルセットにもちこんで
トレーニングの成果として
若さ、体力で勝負する

という作戦もハマったのでしょう。


これだけ高校のトップクラスであれば
スパイクやサーブレジーブだったり
技術を練習する時間が多いのかなと思いますが、

体育館が他の部と兼用のため、
バレー部だけで使えるのは週3回だけなんだそう。


練習時間のほぼ半分が、
走り込み、ウエイトトレーニング、体幹トレーニングなんです。

800m×1→400m×2→200m×3→100m×3→50m×6
という監督独自のメニューをこなしているそうです。


黒鷲旗では、真佑さん
スパイクミスとかレシーブが追えていなかったなど課題点があったようです。

ただこれから伸びしろは十分ありますよね


8月のインターハイでは
金蘭会高校をストレートで破り、
14年ぶり2度目の優勝!

アタッカーとして優勝に貢献しています。

ちなみに金蘭会高校は、
全日本デビューも果たしている
宮部藍梨さんがいます。


高校で3冠めざしてがんばって
ほしいですね!!





【石川真佑、全日本入りは??】


バレーファンであれば、

石川真佑さんが全日本デビューするのか
気になるところですよね!


そして、石川祐希選手と同じ舞台でプレーし、
一緒にインタビューされるところを
見たいです!(笑)


IMG_1307.JPG

全日本入りするのかは
全日本女子の新監督 中田久美さんらが
決めることですが、

早ければ、来年にはデビューするのではと
思います。


ちなみに下北沢成徳出身のOGが
全日本デビューしたのは

木村沙織選手…高校2年
荒木絵里香選手…Vリーグ(東レ)1年目
大山加奈さん…高校2年

です。


木村沙織選手の結婚相手についてはこちらから

余談ですが、真佑さん

高校の同じ1年生からは、
クールでキレイ好き、気がきく、優しい
と言われています。            

インタビューも、淡々と答える感じですね。  


石川祐希選手がSMAP×SMAPに出た時も、
部員のみんなで見ていても、

真佑さんだけ何も話さない、
笑っていなかったようです(笑)


兄弟が出てるのをみんなで見るのは、
照れくさいというか嫌ですよね〜。


真佑さんも照れくさかったのかなと
思いましたが。


インタビューでは、お兄さんと
比べられるのは嫌ではない、
お兄さんにバレー教えてください
などと言っていて、

仲がとても良さそうなので
やっぱり祐希さんと同じでクールなのかも
しれませんね!


春高バレーは年明けなので
大会でのプレー次第で全日本が
近づくでしょう。


ただ身長が172cmと小さめなので
そこを中田久美さんがどう考えるかですね。


技術は高いので
春高ではいいプレーをみせて
優勝してほしいです!!


お兄さんと同じ、
冷静さと強気なプレーを真似して
がんばれ!!



より引用




【まとめ】

石川祐希選手の妹の真佑さんは、
裾花中学校でキャプテンでエースとして
全国優勝し、

名門 下北沢成徳でも、
唯一の1年生のレギュラーです。

身長は172cmと決して大きくないですが
全日本入りの可能性は高いと思います!

今後のさらなる活躍に期待しましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


【関連記事】

石川祐希選手の幼少時代、家族など気になる最新情報!
私服姿の石川祐希! ワールドカップなどのインタビュー秘話!
石川祐希&柳田将洋、気になる質問に迫る! 二人は連絡取り合う仲?!
石川祐希と武智洸史 星城、中央大の同級生対談!
5月7日放送、炎の体育会! 石川祐希、DaiGoに本性を暴かれる?!

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。